女が婚活を始める年齢【20代前半は早い?】30代では遅い理由

スポンサーリンク

女性が婚活を始める時期は20代前半がおすすめ

■婚活でモテる女性の年齢は20代前半です。恋愛/婚活講座。

女性は何歳から婚活を始めるべき?

1.女が婚活を始める時期とは?アラサーから婚活では遅い理由
@婚活を始めるなら早い方が有利

女性婚活を始める年齢で「20代
前半は早い」という意見もあります。

バス子「21歳や22歳、それに23歳や24歳25歳で、婚活を始めるのは早いと思うけど?」

仙人「じゃが、女性が婚活でモテる年齢20代前半じゃよ。」

日本人男性は、若い年齢の女性が好きです。

そのため、女性が婚活でモテる年齢である21歳や22歳、それに23歳や24歳、25歳や26歳で婚活を始める作戦は合理的ではあります。

A30代になると「いい男がいない」問題がでてくる
また、20代後半や30代のアラサー年齢から婚活を始めると「いい男がいない」問題がでてきます。

「自分より年上の男」を狙う場合、30代の男がターゲットになりますが、
30代のいい男は既に結婚しているか、彼女がいるので、出会いの場にきません。

たとえ、合コンや街コンなど、出会いの場にきても、皆が狙うので競争が激しく、付き合えるところまでいくのが難しいです。

また、男性は、自分より年下の女性を好むので、20代の年下のいい男を狙っても苦戦します。

バス子「アラサーで婚活を始めると【いい男がいない問題】で苦しむことになるわね」

仙人「30代で婚活を始める女性の、ほぼ全員が苦しむ問題が【いい男がいない問題】じゃよ」

バス男「【いい男がいない問題】を考えると20代後半から婚活を始めても遅いくらいだな〜」

B女性が結婚しやすいのは20代前半から婚活を始めること
恋愛/結婚/婚活は「
相手あってこそ」です。

女性が婚活でモテる年齢が「20代前半」ということも重要ですが・・

それ以上に、20代後半や30代になってから婚活を始めると【
いい男がいない問題】で苦労することになります。

自分が、いい女になるために女磨きを頑張っても、そもそも、婚活市場に、いい男がいなければマッチングが難しいので「結婚できない」となります。

バス子「だから婚活中のアラサー女性は皆「いい男がいない。出会いがあっても、いい男との出会いはない」と言うわけね」

男性も、性格が良くて職業も安定している{いい男}は女性からモテるので、20代のうちに彼女ができて、結婚していきます。

性格がいい男性ほど、女性のことを1人の人間として大切に考えるので「遊びで付き合って、飽きたら別れるわけにもいかない」と考えます。

よって、20代で付き合った女性と、簡単に別れないし、結婚していきます。

そのため、30代では、性格が良くて職業も安定している{いい男}・・しかも「彼女がいない」は少ないのが現実。

だから、婚活を始める年齢が20代後半や30代になると、婚活で苦労することになります。

仙人「そこで、年下の{いい男}を狙うわけじゃが・・」

30歳以上の独身女性を前にした、年下の{いい男}の心理は、こうです。

付き合うからには、結婚しないとヤバそうだな。なんか重いな」です。

バス男「30代の女性と付き合うからには、責任とって、結婚しないといけないイメージだな〜」

バス子「女性側も「結婚する気がないなら、早く別れて」って、言うものね」

そのため、躊躇しがちであり、その結果、
気軽に付き合える年下の20代前半の若い女性と付き合うことになります。

「30歳を過ぎた女性に魅力がないから」ではない。

女性は30歳を過ぎても綺麗で、魅力はあるけど、気軽に付き合える20代前半と付き合いがちなのが、世の男たちです。

仙人「婚活で苦労しないためには、20代前半から婚活するのも有じゃろうのぉ」

C自分が結婚したいタイミングを優先するデメリット
男も女も「自分が結婚したいタイミング/年齢」があります。

「若い年齢のうちは、遊びたい。いろいろ経験したい」と考えるのは普通。

でも、歳を重ねる毎に、結婚していない、彼女もいない{いい男}は、恋愛/婚活市場から、消えていくのも現実です。

この問題は、男性側にもあります。

男として婚活していると【
いい女がいない問題】に直面します。

歳を重ねる毎に、結婚していない、彼氏もいない{いい女}は、恋愛/婚活市場から消えていくからです。

バス男「男としても、いい女は、彼氏がいるか、結婚しているか・・で、歳を重ねると、出会うのが難しくなるな〜」

恋愛/結婚/婚活は「
相手あってこそ」。

そのため、自分が結婚したいタイミングを優先するデメリットもあって、それは、
婚活を始める年齢が遅くなれば、なるほど【いい男/いい女がいない問題】により、婚活で苦しむことになることです。

その意味も含めると、20代前半から婚活を始めるのは、早いわけでもない・・と言えるでしょうか。

バス子「仕事のこともあるし、20代前半から婚活するのは躊躇するわね」

20代前半で、
結婚/出産仕事を辞めると、もし離婚になった時に、収入も職もないシングルマザーで苦しむリスクがでてきます。

よって、産休/育休を取れる仕事に就くことも、人生戦略といえるでしょうか。

社会は不合理ですが、したたかに生き抜いていく他ない・・

D婚活を始めるには?
婚活の始め方は「
出会いの場に行ってみること」。

とにかく、出会いの場に行き続けることで、出会い/ご縁を、引き寄せるしかないのが婚活です。

最初は空回りしますが、それでも、諦めずに、出会いの場に行き続けることで、素敵な出会いが訪れます。

出会いの場については、以下の記事が詳しいです。

恋愛/婚活出会いの方法一覧

<writer 名無き仙人>

★よく読まれている記事★
【人気】
結婚する友達が羨ましい!次は「私の番」にするには「この2つ」だけ(結婚するために大切なこと)

【人気】女性編【安全な在宅副業】スマホ版!人気ランキング|僕が解説します(副収入の作り方)

クス男「「30代になるとモテなくなる」も問題だけど【いい男がいなくなる】は、もっと難しい問題だ〜。」

クス子「いい男がいないのは、努力でカバーするのが難しいものね。」

仙人「婚活は空回りするが、それでも動き続けることがおすすめじゃよ。動き続けていれば何かがあるし、動かなければ何もないからのぉ。」

関連【男目線】30代未婚!結婚できない女性の性格的特徴「高いプライド直すと結婚できる理由」
【28歳彼氏なし不安】30歳までに結婚したい!今できること3つ
追いかける恋愛/逃げる男(追うと逃げられる/人間関係の力学)
素敵な大人の女性になるには(9つの条件/バランス感覚)
彼氏と距離を置く/恋愛の距離感(自立と依存のバランス)
彼氏・男性に甘えたい/男女の心理(自立と依存/人間間のパワーバランス)
好きな女性にとる態度(出会い編/メール編/デート編/付き合った後編)
下心/体目的男の特徴(男性の下心を見抜く方法)